美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もヒマをもてあまして美容関連の事を調べてみる

若々しくて健やかな皮膚には十分な量のセラミドが含まれていて、肌も潤ってしっとりとしています。けれども、歳を重ねる度に肌のセラミド含有量は減少します。

成長因子が多く含まれるプラセンタは休むことなく新しい元気な細胞を速やかに作るように仕向ける作用があり、体の奥から隅々まで浸透して各々の細胞レベルから疲れた肌や身体を若々しくしてくれるのです。

身体のために大切なコラーゲンは、人間を含めたすべての多細胞動物に存在する何よりも主要なタンパク質であって、皮膚、骨、軟骨、靭帯、血管など生体の様々な場所に存在していて、細胞や組織を支えるための糊のような重要な役割を担っていると言えます。

肌表面には、ケラチンという硬タンパク質の一種で構成された角質層という部分で覆われている層が存在します。この角質層部分の細胞の間に存在するのが「セラミド」と名付けられたスフィンゴ脂質という脂質の一種です。

セラミドとは、肌の新陳代謝とともに生成される“細胞間脂質”で、3%ほどの水分を抱き込み、細胞の一つ一つを接着剤のような役割をして接着する作用を有する成分です。

美肌を手に入れるために重要な存在であるプラセンタ。安定的な供給が可能になった現在は基礎化粧品や栄養補助食品など幅広い品目に使われています。ニキビやシミのようなトラブルの改善や美白など多様な効能が高い注目を集めている優れたパワーを秘めた成分です。

日焼けした後にまずしなければいけないこと。それは、通常より着実に保湿することこの保湿が一番重要になるのです。その上に、日焼けしてすぐだけでなくて、保湿は普段から行った方がいいでしょう。

美白スキンケアで、保湿を忘れないことが肝要だという噂には理由が存在するのです。その内容を解説すると、「乾燥によってダメージを被った肌は、紫外線の攻撃に弱い」からということなんです。

つらいアトピーの対処法に使われることも多い高い保湿効果を持つセラミド。このセラミドを配合して作られた高品質の化粧水は保湿する効果が高く、外部の様々な攻撃から肌をしっかりガードする重要な働きを高めてくれます。

効果的と言われる高機能成分セラミドは、表皮細胞の新陳代謝の過程で生み出される“細胞間脂質”のことで、約3%の水を取り込み、細胞同士をまるでセメントのようにつなぎとめる大切な働きを担っているのです。