美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も私が知ってる美肌を保つケアについての考えを綴ってみる

美容関連の効果をターゲットとしたヒアルロン酸は、究極の保湿効果を謳い文句とした化粧品類や健康食品・サプリメントに使われたり、安全性の高さの点からヒアルロン注射という治療法としても応用されています。

潤いを保つための重要アイテムである化粧水を肌に浸みこませる時には、まずちょうどいい量をこぼれないように手のひらのくぼみに乗せ、体温と同じくらいの温度にするようなつもりで手のひら全体に大きく広げ、均一になるよう顔全体にソフトなタッチで行き渡らせてなじませます。

コラーゲンをたっぷり含むタンパク質系の食品をどんどん摂取し、それが効いて、細胞間が強くつながって、水分を守ることが叶えば、ハリがあって若々しい美的肌と称される肌を手に入れられるのではないでしょうか。

セラミドは肌の潤い感のような保湿作用の向上や、皮膚より水が飛んでしまうのを蓋をするようにして防いだり、外からのストレスや汚れや黴菌の侵入を防御したりする役割を担っています。

肌に化粧水を浸透させるやり方として、100回もの回数掌全体でパッティングするという説を見かけますが、このような方法は実行するべきではありません。敏感肌の場合毛細血管を痛め気になる「赤ら顔」の原因になってしまいます。

加齢によって老け顔の原因であるシワやたるみが肌に生まれてしまう理由は、なくてはならない重要な構成成分のヒアルロン酸そのものの量が少なくなってしまい水分のある若々しい皮膚を維持できなくなるからなのです。

若さのある健康な状態の皮膚にはセラミドがふんだんに含有されており、肌も潤ってしっとりやわらかです。しかしいかんせん、老化などによってセラミドの含量は徐々に減退してきます。

基本的に市販されている美肌効果のある化粧品や健康食品・サプリメントのプラセンタは馬や豚の胎盤を原料としているものが主なものです。安全性が確保できるという面から評価した場合、馬由来や豚由来のものが非常に信頼できます。

最近のトライアルセットは各種ブランドごとやシリーズごとなど、一式になった形でたくさんの化粧品のメーカーやブランドが市場に出しており、必要性が高い注目のアイテムという風に言われています。 

美白用化粧品は乾燥しやすいと聞いた人も多いと思われますが、現在は、保湿力がアップした美白用スキンケアもありますので、乾燥に困っている人は1回だけでも試すといいと思うのです。