美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

何気なくつやつや素肌方法についての考えを書いてみます。

皮膚の表面にある表皮には、強靭で丈夫なタンパク質で形成された角質層と呼ばれる部分が覆うような形で存在しています。この角質層を形作っている細胞と細胞の間にできる隙間をモルタルのように埋めているのが話題の「セラミド」と呼ばれる細胞間脂質の一つです。

巷で噂の成分として注目されているセラミドにはメラニンの産生を抑制し、気になるシミやそばかすを防御する美白作用と肌への保湿によって、カサつきやシワ、ざらつき肌などの肌の悩みを防いでくれる高い美肌作用を持っています。

プラセンタ入りの美容液には細胞分裂を促す能力があり、皮膚細胞の入れ替わりを健全に整え、メラニン色素が沈着てできたシミが明らかに薄くなるなどのシミ消し効能が期待されます。

注意しなければならないのは「汗が少しでもにじみ出た状態で、上から化粧水を塗ってしまわない」ということ。肌荒れのもととなる老廃物を含んだ汗と化粧水がごちゃまぜになると肌にマイナスの影響を与えてしまう恐れがあります。

大多数の女性がスキンケアのためにほぼ毎日使う“化粧水”。だから一層お気に入りの化粧水にはある程度のこだわりを持ちたいものですが、真夏の暑い時期にやたらと目立つ“毛穴”のケアにも品質の優れた化粧水は非常に有益なのです。

「美容液は高価な贅沢品だからほんのわずかしか塗布しない」との声も聞きますが、肌に栄養を与えるための美容液をもったいながって使うくらいなら、化粧品自体を買わない選択をした方が賢明かもとすら感じるくらいです。

巷で有名なコラーゲンという物質は、アンチエイジングと健康を保つために必須となる重要な栄養成分です。健康に生きていくうえで身体にとても重要なコラーゲンは、細胞の新陳代謝が落ちてくるようになったら食事などで補給することが大切です。

成人の肌のトラブルの要因のほとんどがコラーゲンが不十分であることだと思われます。皮膚のコラーゲン量は加齢とともに減少し、40歳代を過ぎると20代の頃と比べて5割前後しかコラーゲンを合成できなくなります。

老化やきつい紫外線に曝露されたりすることにより、全身の至る所にあるラーゲンは弾力性を失い固まってしまったり量が減ったりするのです。これらが、女性の大敵である肌のたるみやシワを生み出す誘因になります。

ヒアルロン酸とは元来人の体の中に広く存在する成分で、驚くほど水分を抱き込む機能に優れた天然の美容成分で、非常に大量の水を吸収して膨張することができると言われています。