美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

相も変わらず美肌になる方法の情報をまとめてみる。

洗顔料で顔の皮脂汚れなどを落とした後は何も手をかけないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低減します。また顔を洗った後がもっとも乾燥した状態になるので、なるべく早く保湿成分のたっぷり入った化粧水をつけるようにしないと乾燥肌が悪化することになります。

健康な美しい肌を維持し続けるためには、多くの種類のビタミンを食事などで摂取することが肝心なのですが、それに加えて糊のように皮膚の組織と組織をつなげる非常に重要な役割を果たすコラーゲンを体内で合成するためにも欠かすわけにはいかないものです。

潤いを与えるために必要な化粧水を肌に塗る時には、まずは適量を手のひらに乗せ、温めていくような感覚で掌いっぱいに伸ばし、顔全体に万遍なく柔らかなタッチで溶け込むように馴染ませます。

化粧水に期待する大きな役割は、潤いを与えること以上に、肌に備わっている本来の力が十分に発揮できるように、表皮の環境を調整していくことです。

1g当たり6Lの水を巻き込むことができる成分だと言われているヒアルロン酸は、皮膚のほかにもほとんど箇所に広く分布しており、皮膚では表皮の下にある真皮部分に多く含まれているとの特徴を備えています。

エイジングやきつい紫外線に長時間曝露されたりすると、全身の至る所にあるラーゲンは硬くなってしまったり量が減ったりするのです。このようなことが、皮膚のたるみやシワができる主因になるのです。

コラーゲンという成分は、動物の身体を構成する最も主要なタンパク質で、皮膚や腱、軟骨、歯茎など身体全体のあらゆる細胞に存在していて、細胞をつなげ組織を支えるための糊としての大切な役割を担っています。

基本的に市販されている美肌効果のある化粧品や健康食品・サプリメントのプラセンタは馬や豚の胎盤を原料としているものが主なものです。安全性が確保できるという面から評価した場合、馬由来や豚由来のものが非常に信頼できます。

保湿成分であるヒアルロン酸は細胞間物質として細胞と細胞の間に多く含まれ、健康で美しく輝く肌のため、保水する能力の維持とか弾力のあるクッションのような効果で、繊細な細胞をしっかりガードしています。

顔に化粧水をつける際に、100回前後掌全体でパッティングするという指導を耳にしたことがあるかもしれませんが、こういうことはやめた方がいいです。肌の弱い方は毛細血管の損傷が起こり毛細血管拡張症(赤ら顔)のもとになります。