美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も突然ですがハリのある素肌を保つケアを綴ってみました

有名な美容成分セラミドは、肌の新陳代謝のプロセスの中で生成される“細胞間脂質”を指し、3%ほどの水分を抱き込み、角質細胞を接着剤のような役割をして固定させる役目を持っているのです。

コラーゲンという物質は、動物の身体を形作る最も一般的なタンパク質として、皮膚、靭帯、骨、腱など動物の身体の至る組織に含まれていて、細胞同士をしっかりとつなぐためのブリッジとしての重要な役割を担っていると言えます。

この頃は各メーカーやブランド別にトライアルセットが準備されているから、使ってみたいと思った化粧品はまずはトライアルセットをオーダーして使用感をちゃんと確認するとの手段を考えても良いと思います。

スキンケアの基本である化粧水を肌に使用する際には、はじめに程よい量を手のひらに乗せ、体温に近い温度にするような意識を持って手のひらいっぱいに広げ、顔全体を包み込むように優しくふんわりと行き渡らせてなじませます。

化粧水に期待される大切な働きは、水分を浸透させることではなくて、肌の本来のうるおう力がきっちりと活かされていくように、表皮の環境を健全に保つことです。

コラーゲンという物質は、美しさと健康のためには欠かしてはいけない大切な栄養成分です。健康な身体にかなり重要な成分であるコラーゲンは、身体の新陳代謝が悪くなってくるようになったら食事などで補充してあげる必要があります。

全身のヒアルロン酸の量は乳幼児の時が一番豊富で、30代以後は急速に減少速度が加速し始め、40歳代になると赤ちゃんの時と対比すると、約5割程度に激減し、60代以降にはかなりの量が減ってしまいます。

毛穴のケアの仕方を調査した結果、「引き締め効果のある化粧水をつけることでケアするようにしている」など、化粧水をメインにしてお手入れを実行している女の人は回答者全体の25%くらいになりました。

水の含有量を除いた人間の身体の50%はタンパク質で構成され、そのうちのほぼ3〜4割がコラーゲンです。コラーゲンの持つ主要な機能として知られているのは身体や臓器などのあらゆる組織を産生する構成成分であるという所です。

普段女性はスキンケアの際化粧をどんな感じで使うのでしょうか?「手で肌に浸みこませる」と返答した方がダントツで多数派という結果になって、「コットンを使う派」はごく少数でした。