美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もやることがないのでツルツル美肌になるケアについて思いをはせています。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

一般的な大人の肌トラブルの要因のほとんどがコラーゲンが不十分であることだと言われています。肌の組織のコラーゲン量は年を追うごとに低下し、40代の声を聴くと20歳代の頃と比較しておよそ50%くらいしかコラーゲンを合成することができません。

注目のプラセンタ美容液には表皮の細胞分裂を促進させる能力があり、皮膚の新陳代謝を健全化させ、定着してしまったシミが薄く目立ちにくくなるなどの美白作用が期待されます。

化粧水の大切な働きは、潤いを与えること以上に、肌自体の自然なパワーが十分に活きるように肌表面の状況を健全に保つことです。

「美容液」と簡単にいっても、数多くの種類が存在しており、適当にまとめてこれと説明するのはちょっと難しいと思いますが、「化粧水というアイテムと比較するとより多く美容成分が使われている」とのニュアンス に似ているかもしれません。

細胞増殖因子と呼ばれる有効成分を含むプラセンタは休むことなくフレッシュな細胞を作るように働きかける役目を担い、内側から組織の端々まで細胞の単位で衰えてきた肌や身体を若々しくしてくれるのです。

食品として体の中に摂取されたセラミドは生体内で分解され異なる成分に変異しますがそれが皮膚表皮に行き届くことでセラミドの生合成が始まって、表皮のセラミド保有量が増加していくとされています。

美容面での効果を目指したヒアルロン酸は、保湿作用を前面に出したコスメや健康食品・サプリに利用されたり、安全性が高いということからヒアルロン酸注入という美容治療としても活用されているのです。

美白用化粧品は乾燥しやすいとの傾向があると言われていますが、最近は、保湿効果に優れている美白用スキンケアもあるので、乾燥が気になっている人は1度くらいならトライしてみる価値はありそうだと考えているのです。

美容液を活用しなくても、きれいな肌を維持できるのであれば、それで結構と考えられますが、「なにかが物足りない」と感じたなら、年齢のことは関係なくトライしてみることをお勧めします。