美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

何気なくマイナス5歳肌を作るケアを書いてみます

巷で噂の成分として注目されているセラミドにはメラニンの生成を抑え込んで、紫外線によるシミ・そばかすを防御する美白作用と肌を保湿することによって、乾燥肌やシワ、肌の荒れなどの憂鬱な肌トラブルを解消する優れた美肌効果があるのです。

セラミドを食品・食材や美容向け健康食品などの内部からと、美容液などの外部から身体に取り入れることで、理にかなった形で健全な肌へと導くということができるのだとみなされているのです。

セラミドを含んだ美容サプリメントや健康食品を欠かさずに体内に取り込むことによって、肌の水を保有する働きが改善されることにつながり、身体の組織を構成しているコラーゲンをより安定な状態にすることだって可能です。

セラミドは肌の角層において、角質細胞の隙間でスポンジのような構造で水や油分を確実に抱え込んでいる存在です。肌や髪の毛の潤いを守るために大切な機能を担っていると言えます。

水を除いた人の身体のおよそ5割はタンパク質によって構成され、そのうちの35%前後がコラーゲンです。コラーゲンの持つ主な役目として知られているのは身体の皮膚や筋肉、内臓、骨、関節などを作り出す構築材になる点です。

プラセンタを摂取するようになって代謝が向上したり、以前より肌のコンディションが明らかに改善されたり、いつも以上に寝起きが好転したりと確かな効果を実感しましたが、心配な副作用についてはこれといって感じられませんでした。

乳液やクリームのような油分を含む基礎化粧品をつけないで化粧水だけにする方も相当いらっしゃるようですが、その方法は大きく間違っています。保湿を確実にやらないことで反対に皮脂が多く出たりニキビができてしまったりということになるわけです。

コラーゲンが足りなくなると肌の表層は肌荒れが生じたり、血管内において細胞が剥がれ落ちることになり出血が見られる場合もあり気をつけなければなりません。健康な生活を送るためには欠くことのできないものと言えるのです。

ヒアルロン酸の量は乳児の頃に最も多く、30代から急速に減少し始め、40歳代では乳児の時期と比較すると、約50%にまでなり、60代の頃には相当減少してしまいます。

若さのある元気な皮膚にはセラミドがふんだんに含有されており、肌も潤ってしっとりとしています。けれども残念ながら、年齢に伴ってセラミドの含量は次第に減少します。