美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も得した気分になる?年齢に負けない素肌になるケアの要点を書いてみました

化粧水を塗る際に、100回程度掌で万遍なくパッティングするという指導をよく目にしますが、この手法は実行するべきではありません。敏感肌の方は特に毛細血管を痛めることになり頬が赤くなる「赤ら顔」の原因の一つになります。

最近よく聞くプラセンタいう言葉はもとは英語で哺乳類が持つ胎盤を意味するものです。基礎化粧品や健康食品・サプリメントでこのところよくプラセンタを贅沢に含有など目にする機会がありますが、これについては器官としての胎盤そのもののことを指すのではありませんので不安に思う必要はありません。

毛穴のケアの仕方を質問してみた結果、「毛穴引き締め作用のある化粧水をつけることで対処している」など、化粧水を利用してケアを行っている女性は質問に答えてくれた人全体の約2.5割ほどにとどまることになりました。

一般的にほとんどの女性がスキンケアのためにほぼ毎日使う“化粧水”。それ故に化粧水の質にはこだわり抜きたいものですが、特に暑い時期にとても気になる“毛穴”の問題解消にも質の良い化粧水は最適なのです。

注意しなければならないのは「顔に汗が滲み出ている状況で、特に何もしないまま化粧水を塗布しない」ことです。汚れを含んだ汗と化粧水がまぜこぜになると知らないうちに肌に影響を与える可能性があります。

この頃は各メーカーやブランド別にトライアルセットが非常に充実しているため、興味のある化粧品はまずはトライアルセットをオーダーして使った感じをちゃんと確認するとの手段が可能です。

よく見かけるコラーゲンは、アンチエイジングと健康を保つために必須のとても大切な栄養素です。からだのために非常に重要な栄養素であるコラーゲンは、細胞の新陳代謝が衰えてくるようになったら外部から補充することが必要です。

基礎化粧品の中でも美容液と聞けば、高い値段で根拠もなく上質な感じを持ちます。加齢とともに美容液への好奇心は高くなるきらいがありますが「贅沢品かも?」「まだ早いかも?」と買うことを躊躇している方は多いように感じます。

一口に「美容液」と言っても、いろんなものがありまして、十把一からげに説明してしまうのは出来ませんが、「化粧水より薬効のある成分が含有されている」という趣旨 と同じような感じです。

プラセンタを摂って基礎代謝がUPしたり、いつもより肌の調子が良好になったり、目覚めが爽快になったりと効果は実感できましたが、気になる副作用については思い当たる範囲では感じることはありませんでした。