美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もあいかわらず美肌を保つケアについての考えを書いてみる

よく知られている製品 と出会ったとしても自分の肌に悪い影響はないか不安になるのは当然です。可能なら決められた期間試しに使ってみて決めたいというのが本音ではないでしょうか。そのような状況において重宝なのがトライアルセットではないでしょうか。

セラミドは肌をうるおすような保湿の機能の向上や、肌水分が失われるのを蓋をするようにして防いだり、周りから入る刺激あるいは汚れや黴菌などの侵入を阻止したりするような働きを担っています。

セラミドとは人の肌表面において外部攻撃を阻止する防波堤の様な役目を担当しており、角質バリア機能と言われる重要な働きをこなしている皮膚の角質層に存在する非常に大切な成分のことであるのです。

老化が引き起こす肌のヒアルロン酸量の低減は、肌の潤いを著しく悪化させるばかりではなく、肌のハリも奪ってダメージを受けやすい乾燥肌やシミ、しわができる主なきっかけ になることを否定できません。

健康で美しく輝く肌を守りたいなら、かなりの量のビタミン類を摂取することが必要となるのですが、実を言うとそれに加えてセメントのように皮膚の組織と組織をつなげる必要不可欠な役割を持つコラーゲンを体内で作り出すためにも欠かすわけにはいかないものです。

元来ヒアルロン酸は全身の色々な組織にある、粘り気のあるネバネバとした液体のことであり、生化学的に言えばムコ多糖類と呼ばれる化合物の一種であると言えます。

若々しくて健康的な皮膚にはセラミドが豊富に含有されており、肌も水分を含んできめ細かくしっとりしています。しかし気持ちとは反対に、加齢と共にセラミド含量は少しずつ減っていきます。

よく知られていることとして「高い化粧水をケチって使っても意味がない」「浴びるようにたっぷりと使って潤いを与えたい」と言われることが多いですね。その通り使用する化粧水の量は少なめにするより十分に使う方が肌のためにも好ましいです。

老化前の元気な皮膚にはセラミドが多量に含まれているため、肌も活き活きしてしっとりとした手触りです。しかし気持ちとは反対に、老化などによってセラミドの含量は減少します。

乳液やクリームのような油分を含む基礎化粧品をつけないで化粧水オンリーをつける方もかなり多いのですが、このケア方法ははっきり言って大きな誤り。保湿をしっかりやらないためにむしろ皮脂が多く出たりニキビ肌になってしまったりする場合が多いのです。