美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も何気なく美肌を保つケアの事を調べてみる

セラミドは表皮の角質層の大切な機能を維持するために必要不可欠な成分のため、老化した肌やアトピーで乾燥した肌にはセラミドの追加は欠かしたくない手段だと断言します。

よく耳にするコラーゲンという物質は身体を形成する繊維状のタンパク質で、幾種類ものアミノ酸が集合体となって構成された化合物のことです。体の中の全タンパク質のうち約3分の1がこのコラーゲンという成分で占められているのです。

乳液・クリームなどを使わず化粧水だけ塗る方もかなり多いのですが、そのケアは正直申し上げて決定的な間違いです。保湿を着実に実施しなかったがために反対に皮脂の分泌が多くなったりニキビが出てしまったりするケースが多いのです。

優れた保水力を持つヒアルロン酸はコラーゲンとエラスチンによって組成された網目状の骨組みをきっちりと補填するように多く存在しており、保水する効果によって、たっぷりと潤いに満ちたふっくらとハリのある肌にしてくれます。

「無添加と謳われている化粧水をちゃんと選んでいるから恐らく大丈夫」と思っている方、その化粧水は間違いなく無添加なんでしょうか?一般にはあまり知られていませんが、1つの添加物を添加しないというだけでも「無添加」と宣伝していいことになっているのです。

経口摂取され体内に入ったセラミドは一度は分解されて違う成分に変わってしまいますが、その成分が皮膚表皮まで届いてセラミドの産生が促進されることになっていて、表皮においてのセラミド生成量が次第に増えるわけです。

「美容液は高価だからあまり使えない」という方もいるようですが、肌のために作られた美容液をケチって使うくらいなら、初めから化粧品を買わないことを選んだ方が賢明かもとさえ感じるくらいです。

洗顔後に化粧水を肌に塗布する際には、まずは適量を手のひらのくぼみに乗せ、ぬくもりを与えるようなつもりで手のひら全体に広げ、顔全体に均一に優しくふんわりと馴染ませていきます。

老化前の健やかな状態の皮膚にはセラミドが多量に含まれているため、肌も水分たっぷりでしっとりとした感触です。ところが、年齢に伴ってセラミドの含有量は低下します。

セラミドは肌の角質層内において、角質細胞の間でスポンジのような役割で水分油分を保って存在します。皮膚や髪を美しく保つために大切な働きをするのです。