美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も突然ですが美肌を保つケアの要点を綴ってみる。

皮脂が過剰に分泌される傾向にある脂性肌の人、肌の潤いが足りない乾燥肌の人、そして両方の悩みを併せ持つ混合肌の人までいます。各々に対し合った保湿化粧品が販売されているので、あなたの肌のタイプに適合する商品をチョイスすることがとても重要です。

本音を言えば、美肌を手に入れるためにはヒアルロン酸を1日につき200mg超体の中に取り入れることが必要なのですが、ヒアルロン酸を含む食材はほとんど目にすることはなくて、毎日の食事から身体に取り込むのは想像以上に難しいのです。

自然界には稀な成長因子を含む成分であるプラセンタは次から次へとフレッシュな細胞を速やかに生産するように働きかける役目を担い、体の内部から隅々まで染みわたって一つ一つの細胞から身体全体の若さを甦らせてくれます。

スキンケアの基本である化粧水を肌に使用する際には、まずちょうどいい量を手のひらに出し、体温で温めるような気分で掌いっぱいに伸ばし、顔の表面全体に優しくふんわりと馴染ませるようにします。

肌の防御機能によって潤いを保とうと肌は戦っているのですが、その優れた作用は年齢とともに徐々に衰えてくるので、スキンケアの保湿から足りなくなった分を追加する必要が生じます。

ヒアルロン酸の保水効果の件においても、角質層においてセラミドが効率よく肌を保護する防壁機能を発揮してくれれば、肌の保水機能が高くなり、潤いのある瑞々しい肌を期待することができます。

大人特有の肌トラブルの主な要因はコラーゲンが不十分であることだと思われます。皮膚組織のコラーゲン量は年ごとに減少し、40代の声を聴くと20代の頃と比べておよそ50%くらいしかコラーゲンを作れないようになってしまいます。

注意した方がいいのは「汗が少しでも吹き出している状況で、無頓着に化粧水を塗布してしまわない」ということ。汗の成分と化粧水が一緒になると気がつかないうちに肌に影響を与えるかもしれません。

保湿の大切なポイントと言えるのは角質層が隅々まで潤うこと。保湿成分がたくさん入っている化粧水で角質層を水分で満たし、補給した水分量が蒸散しないように、乳液やクリームを使ってオイル分によるふたをしてあげるのです。

コラーゲンの効き目によって肌に瑞々しいハリが取り戻されて、年齢を感じさせるシワやタルミを健全化することが実現できるわけですし、加えて乾燥してカサカサしたお肌に対するケアも期待できます。