美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も得した気分になる?弾む素肌を作るケアを綴ってみました

洗顔の後に化粧水を肌に塗る時には、はじめに程よい量を手に取って、やわらかい熱を与えるような気分で手のひらに大きく広げ、万遍なく顔全体にふんわりと溶け込むように馴染ませます。

セラミドは肌の角質層内部において、細胞間にできた隙間でスポンジのような構造で水分&油分をしっかり抱き込んで存在している脂質の一種です。肌だけでなく髪の毛の潤いの維持に大切な役割を果たしています。

保湿のキーポイントは角質層全体の潤いです。保湿効果のある成分が贅沢に含まれた化粧水で角質層を水分で満たし、補給した水分量が出ていかないように、乳液やクリームなどを使って肌にふたをしましょう。

「美容液は高価な贅沢品だからちょっぴりしか使えない」という声も聞きますが、肌の大切な栄養剤である美容液を出し惜しみしながら使うなら、当初より化粧品を買わないことにした方が賢明かもとすら感じるくらいです。

洗顔料で顔の皮脂汚れなどを落とした後は時間とともに化粧水の肌へのしみこみ方はどんどん減少していきます。また洗顔料により汚れを落とした後がもっとも乾燥が進むので、大急ぎで保湿成分の入った潤い効果のある化粧水を浸透させないと乾燥肌が悪化することになります。

美白スキンケアを行う際に、保湿を忘れずに行うことが重要であるという件については明らかな理由があります。その理由は、「乾燥によって深刻な損傷を受けた肌は、紫外線による影響に敏感な状態になっている」というのが実情です。

乳液やクリームなどの油分を含む基礎化粧品を回避して化粧水だけを使う方もたくさんいると言われますが、このケアは大きく間違っています。保湿を着実に実施しなかったがためにかえって皮脂が多く分泌されたりニキビが出やすくなったりすることがあるのです。

毛穴ケアのやり方を問いかけてみたところ、「毛穴引き締め効果の高い化粧水等でケアするようにしている」など、化粧水を利用することで対応している女の人は質問に答えてくれた人全体の25%程度にとどめられることとなりました。

一般的に市販の化粧水や乳液などの基礎化粧品や健康食品・サプリに配合されているプラセンタは馬の胎盤や豚の胎盤を原料としたものが主に使われています。気になる安全性の面から他由来のものと比較して、馬や豚を原料としたものが極めて安心だといえます。

現在は技術が向上し、プラセンタに含まれる有効成分を問題なく取り出すことが可能な状況となり、プラセンタの持つ多様な作用が科学的にしっかり裏付けられており、より一層詳細な研究も行われているのです。