美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もダラダラしてますがツルツル素肌対策の事を書いてみる。

老化前の健康な状態の皮膚にはセラミドが多く含有されており、肌も水分をたっぷり含んでしっとりやわらかです。けれども、年齢を重ねることでセラミドの含有量は低下していきます。

加齢肌へのアンチエイジング対策としてはなによりもまず保湿と柔らかな潤いを甦らせることが最も重要なのです。お肌に水を多量に保有することで、角質防御機能がしっかりと作用するのです。

ヒアルロン酸の水分を保持する力の件についても、角質層においてセラミドが効率よく皮膚を保護するバリア能力をサポートしてくれれば、肌の水分保持機能が増強されることになり、一段と潤いのある瑞々しい肌を維持することができます。

セラミドについては人間の皮膚の表面で周りからのストレスを止める防護壁的な役割を持っており、角質バリア機能と比喩される働きをこなす皮膚の角質層にあるかなり大切な物質であることは間違いありません。

保湿成分であるヒアルロン酸は人体の細胞間組織に存在し、健康な美しい肌のため、保水する作用の継続やクッションのように衝撃を吸収する効果で、デリケートな細胞を保護しています。

洗顔料で顔の皮膚を清潔にした後は時間がたてばたつほど化粧水の肌への浸透の割合は減ります。また洗顔の後がもっとも肌の水分が奪われた状態になるので、潤いがなくならないうちにしっかり保湿してくれる化粧水を塗らないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

体内の各部位においては、休むことなく酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と重要な酵素による新たな合成が行われ新しいものにチェンジされています。年齢を重ねると、この兼ね合いが崩れることとなり、分解の比重が増えてきます。

美容成分としての効果をターゲットとして使用されるヒアルロン酸は、高い保湿効果を基本方針とした化粧水や美容液などの基礎化粧品やサプリに添加されたり、危険性ほとんどないためヒアルロン酸注射・注入としても幅広く用いられています。

コラーゲンの作用で、肌に失われていたハリが呼び戻され、顔のシワやタルミを健全に整えることが実現できるわけですし、なおかつ乾燥してカサついたお肌への対応措置にも効果が期待できます。

元来ヒアルロン酸は人の体内の数々の箇所に豊富に含まれる、ヌルっとした粘性が高い液体のことであり、生化学的に述べるとムコ多糖類と呼ばれる化合物の一つであると言うことができます。