美活が好きな人に悪い人はいない

30代ノー天気OLが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もヒマをもてあましてピン!としたハリ肌を保つケアについて公開します。

コラーゲンという成分は伸縮性に富む繊維状のタンパク質で一つ一つの細胞を接着する役目を持ち、水分保持能力のあるヒアルロン酸は繊維状にくっついて構成されたコラーゲンの隙間に存在することで、水分の欠乏を予防します。

体内のヒアルロン酸の量は乳幼児の時に最も多く、30代以降は一気に減るようになり、40代の頃には赤ちゃんの時と比較してみると、約50%ほどに減少が進み、60代を過ぎる頃にはかなり失われてしまいます。

大多数の女性がスキンケアのためにほぼ毎日使う“化粧水”。だからなおさら化粧水の効能にはなるべく気を付ける必要がありますが、暑い季節にとても気になる“毛穴”ケアに関しても品質の良い化粧水は有効なのです。

基礎化粧品の中でも美容液と聞けば、価格が高く何かしらハイグレードな印象。年齢を重ねるにつれて美容液への関心は高くなってくるものの、「贅沢品」とか「まだ早い」などと買うことを躊躇している方はたくさんいると言われます。

コラーゲンというものは伸縮性に富む繊維性タンパク質の一種で個々の細胞をつなぎ合わせる役割を果たし、優れた保水力を持つヒアルロン酸は繊維状につながって構成されたコラーゲンの隙間に存在することで、水分不足による潤いの低下を阻止するのです。

セラミドの含まれたサプリや健康食品を習慣的に体の中に取り入れることによって、肌の水分を抱える機能がますます発達し、身体の組織を構成しているコラーゲンを安定な状態にさせる結果が期待できるのです。

美容液を利用しなくても、潤いのある美肌を保ち続けることができるのであれば、大丈夫と考えられますが、「なにか不安な気がする」などと感じたなら、ふさわしい年齢かどうかは気にせずに毎日のスキンケアに取り入れてはどうでしょうか。

健康で美しく輝く肌を守りたいなら、多種多様のビタミン類を食事などで摂ることが求められますが、実際のところ更に皮膚の組織間をつなげる大事な役目を果たすコラーゲンを体内で作るためにも欠かすことができないのです。

一般に「化粧水をケチケチ使ってはいけない」「豪快にバシャバシャと使用したいもの」と言われているようですね。試してみると確かに顔につける化粧水は不十分な量より十分に使う方がいい状態を作り出せます。

できれば美容効果を得るにはヒアルロン酸を1日量で200mg以上摂り続けることがお勧めではあるのですが、ヒアルロン酸を含有する食品や食材は異常に少なく、毎日の食事から経口摂取することは大変なことなのです。